昼夜逆転@odiakes

完全に逆転致しました(笑) まぁこのところ昼がうだるような暑さなので、夜に創作時間を持ってこれたのは良かったかもしれない(笑)。

だいたい、5~8時くらいが一番調子の乗っている時間でしょうか? ある意味健康的ではあるんだが(笑)、ご年配かたがたと違うのは、その先が起きてるか寝るかってだけ(^^;
スポンサーサイト



真理絵ソロアルバム「ADVANCED BLUE」に参加@odiakes

暑いっすねぇ…(T_T)
冷房入れていても暑いって恐ろしい。カーテン締め切ってますよ(笑)

さて、発表になったようで、まりりん(真理絵さんのことを勝手にこう呼んでる私(^^;)のソロアルバム「ADVANCED BLUE」に参加させていただいております~。9月発売予定とのことで、どうぞよしなに。m(__)m

歌姫にいやがられる歌モノを書くことが多いワタクシですが(汗)、今回は唄いやすかった~と言ってくれて一安心w まぁでも他の曲はどうだか分かりませぬよ!?(笑)

てなわけで、こうご期待~♪

任天犬@odiakes

ちまたで話題沸騰?の「Nintendogs」を体験。
私はDSを持っていないので、友人ので遊ばせてもらったんだが、「しゃぼん玉で遊ぶ」コマンドで、どうやってシャボン玉を飛ばすんじゃい!と悩んだあげく、冗談でリアルに吹いてみたら、ホントに飛んだ!!w
タッチパネルより、そっちに驚いたぞ(笑) 恐ろしき文明の利器。

えいぎょう@odiakes

今日は、年始めにご挨拶した会社さんのところに営業にいった。行ってみて予想を上まわる大企業で焦った(笑)。もうちょっとまともな格好をしていけば良かった…(T_T)
ま、でもこの会社といいご縁が出来ますことを。

最近は@odiakes

昼間雑務(含む「息抜き」と称する遊び)をして、夜中に作曲というのが専ら私の生活スタイルとなりつつあるようだ。
まぁフリーで仕事をしていると、作曲だけしているわけにもいかないから、いろいろとサービス作業も多いわけで。メールやら電話やらでバタバタしいのであった。

仕事部屋と寝床の間は、引き違いガラス戸だけで仕切られているので、カーテンをつけてみる。だいぶ仕事とプライベートの区別が出来るようになった(気がする)。

黙々と作曲@odiakes

急ぎの仕事が入ったので、現在の仕事と並行しながらの作曲。
夜中になると、俄然やる気が出るのは職業病か(汗)

先方にVocal曲のモチーフをお渡し。やはりキーが高そうだ(汗) どうして作曲のテイストを自分ライクに持っていくと歌いづらくなるんだろう…歌曲向きな体質じゃないのか(T_T)

今日は@odiakes

日曜に飲み過ぎてダウン。ご迷惑おかけしました(汗)
いい大人なんだから、次の日に影響の出る飲み方は、いい加減改めないと…(T_T)

やってもうた…@odiakes

電車を逆に乗ってしまった…。(T_T)

初めてかもしれない(笑)、考え事をしながら、どうして「平塚行き」を埼玉方面と勘違いしたのか…。おかげで池袋の方に行くはずが、渋谷に向かってしまった(笑)

まぁお仕事先には時間通り無事ついたけど(笑)。無事納品してお仕事完了! さらに追加でお仕事を振っていただけるみたいで、感謝感謝! 同人と並行しながらの作業がさらに充実してきたぞ(笑)

うちの近所は@odiakes

都心に近く交通の便も良くて申し分ないのだが、いまいちポイントに欠けるというか、コンビニが近くになかったり、メシ屋のチェーン店が少なかったり…。(飲み屋系は多いが基本的に割高)

しかしながら、少しづつではあるが面白い店舗が増えだしている。この間、買い物から帰ってくる途中で「ショップ99」発見! 近日中にOPENだそうで、サイフの懐に優しい店が増えて嬉しい(笑)

なんかいろいろと@odiakes

今日は雑務に追われていた気がする…。

あ、健康保険の額が予想を超えていた(T_T) どうやって捻出しよう……。こういう予想外の出費があると、「貯え」って大事だなとつくづく思う。<貯金下手

今日はOFF@odiakes

ぷらっと買い物に出かけたり。梅雨に入ったらしいが天気が良くて良かった。

ボウリングもしようかと思ったけど、日頃の不摂生からか、散歩だけでお腹いっぱい(笑) なので断念;; 情けな…

久々に友人と飲み@odiakes

なかなかタイミング合わずにご無沙汰だった友人と飲みに行く。
常に考え、努力し続けているその友人と会って話し込むたびに、おいらも頑張らねば!と励まされる。
良き友を持てたことに感謝。

ちょっと多忙週間5日目@odiakes

ひたすらミックス作業。ギターの本チャン録りのトラックデータが届いたので、何度も電話でギタリストとやりとりしながら詰めていく。今日だけで、かなりの携帯電話代になりそうだ(汗)
歌い手さんの曲が仕上がった。しかし致命的なクリップ発見!(汗) なんとか解決出来ればよいのだが…次週に続くw

ちょっと多忙週間4日目@odiakes

紹介を受けて、新しいメーカーさんのところへ打ち合わせに行ってきた。新規開拓である。
気さくな担当者で、仕事の内容も楽しそうなネタである。頑張っていきたい。
夜は、ブッキング頼まれたスタジオの2件目。前にも別件で見学したことがあったのだが、その頃からかなりバージョンアップされていた。単純にうらやましかった(笑)

ちょっと多忙週間3日目@odiakes

知り合いのエンジニアに頼まれ、ツテのあるレコーディングスタジオの見学をいくつかブッキング。今日はそのうちの1つを見学しに行く。結構近所なのだが、まさかこんな所に…といった場所にあったスタジオで、私も知人から教えてもらわなかったら絶対知らなかっただろう穴場。箱はしっかりしていて、緊急な録りとかだったら使えそうなスタジオだった。

ちょっと多忙週間2日目@odiakes

先週レコーディングした音源を軽くミックスする。さすがに、1週間で3つ違う現場のレコを経験したのは初めてかも。なので、ミックスソースも3曲あるのでした…。今週はミックス週間だな(笑)。梅雨も入りそうだし、引きこもるのには良いかw

ちょっと多忙週間1日目@odiakes

そんなわけで、先週取り損ねた歌い手さんのレコーディング。「歌い手泣かせ」といわれる私の歌モノメロディーも、今回の曲は歌いやすかったらしく、するすると録り終わる。少しは私も成長したのか、歌い手さんが成長したのか(笑) まぁなんにせよ、短時間でテイクが決められるのは良いことだ。
レコ後、みんなと軽く打ち上げ。

多忙週間5日目@odiakes

某歌姫さまのレコーディング。まずはギター録りから始まったのだが、思いの外ギタリストさんが苦戦してしまって、上モノ録りだったのに4時間も掛かってしまい結局、歌は後日録ることになった。
うーん、そんなに私の曲は特殊なんだろか?(汗) どうにも歌い手にも演奏家にも「予想出来ないフレーズ・コード進行」な曲のようで、勝手が掴めないらしい…。
過去を振り返るに、有名な一流プレーヤーに平謝りされたり、「教室の教え子に練習させるから楽譜ちょうだい」って言われたり(笑) なんか、そんな感じの難易度らしいですよ(^-^;

多忙週間4日目@odiakes

某メーカーさんの大がかりなレコーディング。総勢11人にブースに入ってもらって…ってな感じ。大人数をブースの外からディレクションするのって、意外と大変。しかもこちらの不手際で、かなり精神的にシビアな空気の流れるレコとなってしまい、反省点多々あり(泣) でもまぁ、たまにはこういった緊張感張りつめた現場に自分の身を置かないとね。どんどん鈍っていくし。

多忙週間3日目@odiakes

明日のレコーディングにむけて、いろいろと仕込み。クラシック畑の人向けに渡す楽譜をこさえなくてはならないので、丹念にチェック。気の使いようもひとしおである。ぬるい楽譜を書いて持って行ったら、もう何突っ込まれるか分かったモンじゃないし(笑)
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com