いろいろ@odiakes

一段落しました…orz

今年は元旦からいろいろと飛ばしモードで、ろくに休息を取る余裕もありませんでしたが、夏のイベントまでしばしの休息が取れそうです。 なので、DQ9を始めたいと思います(笑)

続・マウスいじり@odiakes

というわけで、先日の分解された「TurboMouse」ですが、無事塗装作業を終えました~。
TurboMouse改
ホームセンターで黒とつや出しニスのスプレー缶を買い、半日かけてじっくり作業。いろいろと難もありましたがおおむね、いい感じに。
スプレーはムラ無く塗れる反面、刷毛で塗ったときの流れるような塗装感が出ないのが残念です。でも遙かにラクなので。
ちなみにボール部分はもともと水晶玉みたいな鈍い青色だったのですが、面白いことに「ビリヤード玉」と同じサイズで、交換が出来るのです。んで、黒に映える赤玉を急遽ビリヤードショップから取り寄せました(笑)。
もうちょっと光沢が出てくれるとさらに格好良かったのですが、スプレー&ニスだとこの辺が限界かな。「SlimBlade Trackball」の高性能ドライバーがリリースされるまで、未だこっちで使っていこうと思います!

マウス分解@odiakes

私はトラックボール派なのですが、長年愛用してきた、Kensington製「TurboMouse」(Windows版はExpertMouse)のツラがボロボロになってきたので、思い切って新調することに。

新トラボ
「SlimBlade Trackball」

この近未来的デザイン、「○い恋人」みたいなおいしそうな形状ですが(笑) 残念なことにドライバーが、現時点でかゆいところに手の届かない仕様。
「TurboMouse」では「MouseWorks」というドライバーで、4つのボタンを好きな風に割り当てたりマウスの操作がより細かく設定できたりしたのですが、このモデルには未対応。
要望は多いとは思うので対応されるのも時間の問題かなという気もしますが、仕事で使っている以上、操作感の悪さはいかんともしがたい。

そこでとりあえず、今まで使っていた「TurboMouse」に手を入れてやろうと。
まずは分解。いやー長年溜まっていたホコリがたくさん出てくる…!(汗)
一通り綺麗にして、外側のボロボロを隠すべく、スプレー塗装をしようと検討中。

ていうかする(笑)

旧トラボ
「TurboMouse」

塗装に不必要な箇所はマスキングテープを貼った状態。
あとはどんな色でスプレーしようか…やっぱ無難に黒かなぁ。
完成したらまたご報告します~。

ただ今@odiakes

夏に発表になるお仕事の仕込み中です。

トラックいっぱい


DTMをかじった方なら、この写真の脅威が分かるはず(笑)
混乱しないようにまとめていかないとデス。

打ち上げビールはうまい!@odiakes

PA0_0000.jpg

先日、同人の入稿を終わらせて、一人軽く打ち上がりました、昼間から(笑)
なんだか年を重ねるごとにお酒がおいしいと思うようになっていって
良いんだか悪いんだか…
Credit
Background vector created by Lembrik - Freepik.com